くろねこさんの「はてなブログで10000円」

まずは『はてなブログ』で10000円を稼ぐことを目指す超初心者ブロガー向けのアドバイスブログ

匿名ブログは稼げない?一番大切なのはブログとFacebookの違いを知ること

ブログは実名や顔を出さないと稼げない?

今回の記事ではブログで顔出しをするか悩んでいる初心者ブロガーさん向けに、記事を書きたいと思います。

というのもブログでは

  • 実名をあげる
  • 自分の細かな経歴を記す
  • 顔写真をのせる

など自分に関する情報をブログにあげることで訪問者が増えるというのが定説だからです。

これを聞いて

 

よし!自分の一番格好よく写っている写真をアップするにゃ!

 

 

というのは、さていかがなものでしょうか。

今回の記事ではブログで「お小遣いを稼ぐ」という視点から、ブログにおける管理人のプロフィールに関して考えてみたいと思います。

匿名ブログでも10000円くらいであれば、十分稼げる

確かに巷では顔写真を使ったり、実名を公開した方がブログのアクセスが増えるとよくいわれます。

でもそれもまたブログ中級者向けの話ではないでしょうか。

例えば、あなたが今月間10万pvを軽く超えるようなアクセスをブログで集めていて、さらなる集客と高みに登りたいと考えたとき、奥の手として実名を使ったり、写真を使ったりするのはアリだと思います。

でも

「今日も訪問者数が100いかなかった…」

「Amazonアソシエイトの収益が今月120円か…」

という段階であれば、何もそのようなリスクを負う必要はありません。もっと記事を増やしたり、別の工夫をすることで、ブログ全体の評価を挙げることが出来るはずです。

実際、私も匿名ブログ(ほとんど自分が何者かを明かしていない)で1年間ブログを運営してきましたが、それでも半年ほどで10000円のお小遣いを毎月稼げるようになりました。

「10000円のお小遣いを稼ぐ」

というお気楽スタンスであれば、匿名ブログでも全く問題なんてないんです。

人生のすべてをブログにかける勢いならば

このような時代ですから、私は自分の個人情報をしっかり守ろうという気持ちをもつことは大切だとも思います。

ただし自分が本当にブログ一本でやっていきたい、自分の仕事につながる場をとしてブログを運営したいという本腰なのであれば、どんどん自分をアピールする場としてブログを活用すべきでしょう。

ただ興味本位に軽い気持ちで自分の個人情報を晒す必要はありません

確かに自分の情報を細かにアップした方が、読者は増えるでしょうし、自分の日常に興味をもってくれる人や、アップした写真などを褒めてくれる人もいるかもしれません。

でも、それならばFacebookを使えばいいんじゃないかと思います。

ブログとFacebookの違いとは何でしょうか。

それはあなたの写真や名前ではなく、あなたの書く文章に惹かれた人が、記事を読んでくれるというか否かという点だと思います。

ブログは自分の書いた文章の内容だけで、十分に記事を読んでくれる人を増やすことが出来ます。

写真や経歴ではなく、自分の書く文章によって、自分がどんな人間なのかをアピールするのです。

それが出来たうえで、さらなるアクセスアップを目指して繰り出す奥義、それが実名公開や顔写真公開なのではないでしょうか。

そしてもう一つ大切なこと。

それは、ブログでは常に、誰かに読んでもらうことを意識した文章を書く必要があります。ブログは不特定多数の他者に自分の書いた文章を読んでもらう可能性の種を植え付ける作業です。

つまり内輪のコミュニティで、自分の日常を話す場ではなく、公の場で自分の好きなものや考えや経験をプレゼンする場と考えてください。

その意味でもただの日記のような文章ではなく「誰かが読んで役に立つような文章にしよう」「すこしでも楽しい気持ちになるような内容にしよう」といった心配りが必要なのです。

その意味でも「ブログとは何か?」ということすら漠然としている初心者ブロガーの間は、匿名を貫き、一つ一つの言葉を大切に、記事を増やしていく姿勢こそが大事なのではないかと私は考えています。

「お小遣い稼ぎ」としてのブログとは?

もしあなたが将来ブロガーとして大成し、それだけの収入を頼りに生きていきたいとう高い志をもっているのであれば、ハッキリ言って当ブログの記事は全部不要だと思います。

そして野心的に自分の生活を含めた実名、経歴、顔写真を使い、沢山の集客をあげるビッグなブログを目指して邁進していくべきかもしれません。

でも、そうではなくて

「自由に使えるお金が10000円あったら楽しいな」

という状態を望んでいるのに

「ちっともブログの記事が読まれない…」

「今月もAmazonアソシエイトの収益120円だった…やめたい…」

と悲しんでいる人に向けて、私はこのブログを立ち上げたつもりです。

もしあまりにアクセスが集まらず、自分の実名や顔写真をアップすれば、状況が変わるのではないかと血迷っている方は、踏みとどまってください。

匿名ブログでもきちんと10000円くらいのお小遣い稼ぎをすることは可能です。

そのためには記事そのものの質を上げること。

これが何よりアクセスアップの近道です。

 

今日のまとめ「写真や経歴じゃなく文章の内容で自分をアピールするのにゃ!」